ページ

2016年6月6日月曜日

ポケッチのあの画面をPebbleのwatchfaceとして作ってみた。

ポケモンウォッチをご存知だろうか。妖怪ウォッチではなくポケモンウォッチ。略してポケッチ。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナに出てきたDSの下画面に常時表示されてるあれだ。

アプリを追加することでポケモンの状態やらなつきどやらアナログ時計やらカレンダーやらを選び下画面に表示できるアレだ。


こんなの。



僕はダイパ世代である。これが初のポケモン。と言いたかったがこれを買うまではおばさんからもらったゲームボーイで狂ったようにポケットモンスター赤をやっていた。

ダイパが発売された当時僕は小学2年生。僕はこれを運動会頑張ったからご褒美に!とねだりにねだり、ねだりまくって買ってもらった。欲しかったダイヤモンドではなく残っていたパールを。あの頃は良かった…。

もちろんのめり込んだ。最初のポケモンはポッチャマを選び、クロガネシティでの初ジムリーダー戦は今でも覚えて…覚えてはないが覚えている。

家にあったWindows Meのノートパソコンで「ポケモン ダイパ 裏技」と検索してなぞのばしょに恐怖を感じたりしたのも覚えている。

そしてポケモンウォッチが本当に欲しかったのも覚えている。

中学1年までチョー仲が良かった友人と一緒にずっとこれをしていた。今では良い思い出…。

ダイパのおかげでポケモンが大好きになった僕は親と一緒に行ったイオンのおもちゃ売り場でついにポケモンウォッチを見つけた。


こういうの


お年玉で懐が暖かった僕は即座にこれを買い、車の中で開けて装着したまま宮島へお参りに行った。ナツカシー!




前置きが長くなったがふとポケモンウォッチのことを思い出したのでポケモンウォッチのウォッチフェイスでも作ろうかなと。

ポケモンウォッチとスマートウォッチ、似てるし。

そんなわけでPebbleのドキュメンテーションみたいなのを見つつ色々とやってみた。英語?さっぱり読めないのでコードをコピーアンドペーストしたのみ!



できました。


白黒のみ。ギミック動き無し。



正直ウォッチジェネレーターってやつで作ったほうが早かったかもしれないが、良いフォントがなかったというかカスタムフォントの使い方がわからなかったのでCloudPebbleで。

EDGEとかいうので下のピ◯チュウを書くのが一番時間かかった。

ちなみに一番最初に作ったのはこんな感じ。


進化が目に見えまくり。ぼく、がんばりました。

しかし版権物であるので著作権云々が怖い。ポケ◯ンさんはなんか厳しいって言うし。

ま、まあ一番上のポケッチの画像とはビミョーに違うだろうし!セーフセーフ!



ぜんぜん違うな!!!セーフ!!!!!!


とりあえず白黒なのはなんか嫌なんでTime用のやつ作って本家っぽい色にでもしてみようかなと。Time持ってないのに。

あとところどころ寂しすぎるのでモンスター◯-ルとかでも配置してみようかしら。あと動き!!!動き!!!

以上、ポケッチウォッチフェイスでした。




まだ一応アイデアはあるんだけど実行するのが色々ときつい。今考えてるのはカープロゴを背景にしてアナログ時計、下にカープの試合情報表示とかさせたいんだけど容量とか的に無理そう。

仕方ないので試合情報ウォッチアプリでも作る。作れればだけど。

つーかアンドロイドだとTasker?ってやつ使ってタイムラインに野球情報載せれるのになんでIOSはできねえんだよ!!!ゴミ!!IOSゴミ!!

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. WatchFaceのデータでしょうか?残念ながら自分が作成したものはCloudPebbleがおなくなりになったことで紛失してしまいました…。

      Pebbleのアプリでpokeで検索するとポケッチを模したものが幾つかありましたのでそれを利用するのもありかもしれません。自分が作成したものより出来栄えも良いので!

      削除