ページ

2018年10月21日日曜日

基本情報技術者試験受けてきた

どうも、肌寒くなってきましたね。僕は着る服がなく憂鬱です。kawatiです。

近況といえば最近派遣会社に登録したことでしょうか。これで単発バイトに行きまくれるという寸法です。ぶっちゃけ働く気はない。友だちに誘われ登録に行ったものも登録会場で言ったことと違うことをしてしまう人間にバイトなぞできるわけがないのであった…





そういうわけで今日は10月21日。平成30年秋季情報技術者試験の開催日です。

平成最後の情報技術者試験らしいですね。いや来年ギリギリあるのか。知らん

実はというとこれが2回目の受験。前回はブログに書いていなかったのですが実は受けていた。
春季に春休み中勉強しなかったけど余裕っしょwとぶっこいて午前60午後35とかいうクソみてえな数字を出したがために書く気力にもならなかったのだ…。
不合格の図



今回は頑張って勉強した…というわけではありません。ガチでノー勉。ノー勉は言いすぎた。盛るのは良くないですね。実際には数日だけ過去問道場に挑んだわけ。

正直イケる気しかなかった。謎の自信に満ち溢れていた。前日にもらった参考書すら開くことはなかった。全ては前回の謎午前60が悪い。

モチのロンですが午後には一切手を付けていません。あはは。




今回も春季と同じ会場。セキュマネ受けに行ったときはクソ僻地に飛ばされたので死ねばいいと思ったんですが今回の場所はアクセスも容易なので神。

ついてすぐさまヤニを吸って心を落ち着かせる。悪臭を漂わせながら試験会場の教室へと向かい着席。周りを見ると参考書をひらていたりだとかスマホで問題といてたりだとか色々してたので少し不安になる。付箋だらけの人もいてすごいとおもった


正直、こんな試験よりも近くにある美味しいと評判というかうまいラーメン屋さんでラーメンを食べることのほうが重要だったのでぱぱぱぱぱっと終わらし退出時間とともに教室を出てやった。

ときは11時。すぐさまラーメン屋へと足を向ける。空いてた。ナイス判断
もやしがうまい



ラーメンを食うという今日の目標は達成したので正直午後はかったるかったが。

しかしセキュリティの問題はまあ楽勝であったしというかこれしか得意じゃないが

選択の問題は1年の頃やったクリティカルパスやらPARTやらの知識を必死に思い出しながら途中思い出せないながらもなんとか自身のある回答になった。

前回はとにかく眠かったアンド全く触ってないデータベースを選んだことで午後の採点がウホホになっていたが今回はいけるんちゃうか???という謎の自信がある。

が、その目論見は次のアルゴリズムで死ぬ。な~んであんな意味不明なことさすんじゃくそ

とりあえず感とそれっぽいもので埋めた。

次の選択問題も一応触ったことあるJavaとCをみたけど書いてることが意味不明すぎた。よく考えたらJavaもCも初歩の初歩しかやってねえわそらできんガハハ.

ということで僕は初めて表計算なるものにマークをし挑んだ。普通に無理だった






というわけで多分今回も落ちることでしょう。自己採点を午前だけしてみましたがあっていたのは80問中44問でした。あばばばあばば

午後は知らんのでまあどうかなんかの間違いで合格して単位をくださいという感じです。前期1つ落ちちゃったので。

0 件のコメント:

コメントを投稿