ページ

2015年10月31日土曜日

成し遂げたぞー。

気づけばXデー。それが1日前の出来事。断固として模擬店で働くのを反対してた僕。抵抗むなしく労働をするはめになった。
手始めにまずオツカイである。食券を買いに行ったり食べ物を買ってきたりドリンクを買ってきたりと非常によく働いたと自分でも思う。言葉を強くしていうがパシリではない。僕は頑張る皆に楽になってほしく自主的にやったのだ。きっとそうだ。
お使いが終わり、次に与えられた仕事が呼びこみである。模擬店に客が入るよう看板を持ち声を張り上げるなんてことはせず僕はただ看板をもってひたすら歩いたのみ。階段を登り2階を歩き階段を降りて1階を歩きというコース。かれこれ10周以上はした。色々と辛い。
ちなみにお仕事がない場合も校舎をグルグルグルグル回っていた。決して一緒に周る人がいなかったわけではなく、大変そうな人に気を使った結果である。


そんな辛い一日目が終わるがまだ辛いことが残っていた。2日目にもまだ催し物というアレがあってアレでアレなのだ。
気づけば黒板のステージに上る人リストに名前が載っていた。なんということだ。インキャ筆頭の僕にどうしろと。役職を見ると景品係と書いてあった。なるほど、景品を渡すだけならインキャメガネでも出来るということか。

いざステージへと意気込む。頭のなかではジョニー・ビー・グッドがヘビーローテーション。ゴーゴー。僕はさながらマーティー演じるマイケルJフォックスのようにギターを掻き鳴らしアンプを蹴倒すように景品を渡すのだろうと考えていた。
しかしここでふと上る人リストを思い出した。景品係には僕以外に確か二人いた。多すぎではないか。これでは僕の仕事はなくなりステージ上でただただ突っ立っているモブキャラ1号と化すではないか。今まで流れていたジョニー・ビー・グッドは鳴り止んだ。代わりにバイバイジョニーが鳴り始めていた。バァーイバァーイバァーイ…。

結果、この通りになった。ただ違うのは、モブキャラになりそこねてしまったこと。存在を無くそうと努力をしたが周りは皆仮装。僕だけ普段着。もう少し詳しく言うとパーカーにジーンズ。安牌スタイルだね。ところが周りが仮装。目立っちゃうよね。
本当に突っ立っているだけ。キツ。周りはなんか色々している。同じ穴のムジナだぜと思っていた残りの景品係の2名は仲良しこよし、一緒になっていろいろしていた。クッソー。
そんな僕は拍手を周りがやると遅れて拍手をしたり引きつった笑顔を浮かべたり飾りのぬいぐるみを弄んでいた。視線が辛い。「なんであいついるんだ?」「あんな人数いらないよね?」「あのメガネマジでゴミじゃん。」そんな言葉が聞こえてきそうだった。

終えたあと僕は真っ白になっていた。脳内ではロッキーのテーマが延々と流れ続けていた。

神はどこか。なぜ僕にこのような仕打ちをするのだ。神はどこか。

0 件のコメント:

コメントを投稿