ページ

2018年6月24日日曜日

最近また自転車熱が出てきたかもしれん。

定期がそろそろ切れるってこともあって、自転車通学をそろそろ始めようかなとも思いたったぼくは月曜日の朝、迷いに迷って自転車通学を選んだ…のが今週の月曜日。1限からなのにようやったわ。

僕が通っている学校はとてもとても自分の家からは遠い。高校のときは800メートルも距離がなかったのに、今では最短でも10キロだ。しかし最短を取ってしまうととんでもない激坂が延々と続く道、つまりは山を超えなければいけないことになってしまうので、重たいクロスバイクを改造したエセロードバイク乗りには厳しいものがあるのだ。

なので必然的に山を迂回するルートを選ぶことになる。しかし迂回すれば20キロ近くになってしまうという罠。だが坂道よりかは絶対こっちのほうが良い。
なぜなら一度10キロの最短ルートを使って通学を試みたものも、とんでもない坂道に絶望、挫折。結局その日の授業を受けないまま家に帰るという屈辱を味わってしまったからです。アホすぎですね・

そういうわけでその失敗からだいたい1年後の今週の月曜日に別ルートでの通学を試みたのだ。

結果的には大成功を収めてしまった。ヘトヘトではあったが、それほど苦痛ではなかった。やはり平坦な道というのは楽でした。まあどうしても最後の方、結構な坂道を行く羽目になるが。坂道で電動アシスト自転車でスイスイ行ってる人や本当のロードバイクに抜かされたりもしました。貧脚ですね。

だいたい、1時間30分ぐらいだろうか。もう少し脚力を鍛えれば夢の1時間切りを目指せるかもしれない。授業開始15分前にはつくことができたけど、着替えとか考えるともうちょっと早い時間に着きたいものです。

ぶっちゃけるとバスよりも早い気がする。うちの大学へと向かうバスは学生が多すぎて結構長い時間バスを待たなければいけない。15分待ってようやくバスに乗れたってこともまああるっちゃある。
そういった時間を考えるとまだこっちのほうが有意義では?という感じになってしまいますね。

まあ最初は週1でジテツウを目安にしていこっかなーぐらいには思ってます。段々と暑くなってきたからまだ涼しい朝に行ける1限がある日がいいですね。



そういったこともあってまた自転車熱が出てきた感じがある。

今年の夏休みなんかどっか行ってみたいよねぐらいは考えてる。祖父母の家がある長野まで青春18きっぷとチャリつかって行ってみるのもありじゃね~?ぐらいは考えてるけど実行するかはどうかはわからん。

どちらにしろ結構暇がある夏休みは今年で最期かもわからんのでなにかするかもしれない。長野とはいかんでもまたしまなみかどっかでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿