ページ

2018年4月29日日曜日

なんか適当にプログラム書いてるわけよ

こんなのプログラムと言えるのかわからないけど一応見て欲しい。

import requests

client_id='自分の入れる'
headers = {'Client-ID': client_id,}

user = input('UserName:')

url = 'https://api.twitch.tv/helix/users?login='+user
r = requests.get(url,headers=headers)

res_id = r.json()
broadcaster_id = res_id['data'][0]['id']



url2 = 'https://api.twitch.tv/helix/clips?broadcaster_id='+broadcaster_id+'&first=5'
r2 = requests.get(url2,headers=headers)

res = r2.json()

clips_list = [0 for x in range(5)]

for x in range(5):
    clips_list[x] = res['data'][x]['url'] 
    print(clips_list[x])

大したことはしてない。TwitchのClipのURLを取得するだけのやつだ。

ようやくできたのでじまんしたかっただけ

しかしまあ、色んな人のコード?ってやつ見てるとあれなんですよね、classとかdefとか__main__みたいな__init__みたいな。そんなの使いまくってるんですよね。

一方俺、使ってるのfor文のみ。これでわかった気になってるのが痛い。

要するに適当にやってるのだ。とりあえず期待した結果が動けばいいやとおもってるのかもしれない。

正直オブジェクト指向がどうのこうのなんぞまっっっっっっっっったく分かっていないのだ。確か高2のときにそういったことは習った気がするし、用語だけは覚えてる。継承、ポリモーフィズム、カプセル化。クラスにメソッド。わけがわからんが。

やはりここまでみたいですね。これ以上、上達するにはどうすればいいのか。

大学じゃプログラミングなんて学べてない…けど一応学べる講義はあるっちゃある。ひとつはフロチャというかアルゴリズム中心で知らなかった事を学べてるのでまあ有意義だ。

だけどもう一つは俺が高校のときにやったJavaを変数からやってやがる。パソコンを使わずに、机上で。演習なし。こんなの高校の時のほうが良かったじゃねえかというのはある。クソが。

つーかなんで1年次に色々やらせてくれなかったのかというのはある。普通やるよね?PC使って実際に動かしたりするよね?まあ半年だけあったけど。C言語、ちょっとだけ学んだけど。はあ。まあしゃあないとしかいえない。一応文化系の学校だから。はあ。

僕も意気揚々とQlitaとかGithubにあげてみたかっただけの人生だった…。


一応大学生ということで就活も見えてきてる年齢。文系FランなのにIT系生きたいとか思っている俺。正直ムリだろという感じはひしひしと感じている。そもそもIT系ってなんだよほんま。クソが。ぶっちゃけ働くということから逃げ続けているので実情を知りたくないのが本音。とりあえずなれるSEでも読んでけってか。誰か俺に送れ。


4年のうちに何か実用的なもの作りたいな~って思っているけど、できるんかこのままで。ええのかこのままで。わからん。
高校生でも取れる基本情報は取れてないし来年春秋に応用取りたいとか思っていた高3の俺は何処に行ったのだ。結局取れたのクッッッッッソ簡単なセキュマネだけじゃねえかと。


もう5月だ。じかんはちゃくちゃくと…

0 件のコメント:

コメントを投稿